星月夜に架かる虹

心のままに。

8月31日。

8月31日。

最近はもっと早くから2学期が始まる学校も多いだろうけれど、それでもこの日はカレンダーの上では夏と秋の区切りで、世間はなんとなく夏が終わってしまう、という気配を纏っている。

 

歳を重ねるにつれ、「夏の終わり」の切実さはずいぶんと減少したように感じる。

高校生くらいまでは、夏休みの終わりを悲しむ暇もないくらい宿題に追われていたのに、

今となってはもう、どうしようもなく「普通の土曜日」。

朝は少しだけゆっくり眠って、少しだけ手の込んだ朝食を用意して食べて、たまった洗濯や掃除をして、本を読んだり録りためたアニメを見たり。

変わりばえのしないいつもの週末。

 

それでも、殺人的な暑さが少しだけ勢いを弱めたり、夜には虫の声が聴こえたりするから

あぁ、夏が終わってしまうなぁとつい感傷を覚えてしまう。

ZONEの「secret base〜君がくれたもの〜」とかフジファブリックの「若者のすべて」を聴きながら、真っ暗な地元の夜道で、実家のベランダで、夏の星空を見上げていた頃の自分を振り返る。

 

カレンダーの上だけじゃなく、昔よりもだいぶゆっくりになっている気はするけれど、秋の足音は着実に近づいている。

季節の移り変わりを感じたり、心を動かされたりする自分は、何歳になっても、なくしたくないと思う。