星月夜に架かる虹

心のままに。

最近の推しの話をします

ここ最近(今年に入ってくらい)今更ながらアイドルマスター SideMにハマった話。


 SideMとの出会い自体はけっこう前で、アニメが始まる少し前に、学生時代の友人(オタク)と久しぶりに会ったとき。
Pになっていた彼女のお話をいろいろ聞いて、このコンテンツ面白そうだな〜と思いました。
しかしいかんせんスマホの容量が足りず、ゲームをダウンロードするには至らなかったのです(当時の自分を殴りたい)。
友人の担当は出ていないとのことでしたが(友人はアルテP)アニメは一応全話追い、7話と10話でハイジョ尊……って思ったのになぜかそこで止まってしまった(当時の自分を殴りたい)。
ワケミニも全話見たんですが、追っただけで終わってしまって。今見ると萌えの宝庫なんですけどね、タイミングってありますよね……


そして今年になり、Pのフォロワーさんに何気なく、アニメは見ていてユニットだとハイジョが好きという話をしていたところ
3rdライブ仙台公演の円盤を紹介していただき


気づいたら手元に円盤がありました。


いや、自分が買ったんですけど……(たぶん残業続きで疲れていた)
さて、そういうわけで円盤が届いてとりあえず最初から見るじゃん?
1日目の前半に♡Cupids!という超かわいい曲来るじゃん??
からの2日目のF-LAGSのターンで完全に落ちました。WITH...Story、F-LAGSのメンバーの絆を体現したような曲ですね。お互いの名前呼び合うの最高かよ…他のユニットももちろんそうなんですが、F-LAGSは全員が全員をリスペクトしあっててかつライバルで、さらにこの3人が最高!っていつも言ってくれるのがとても尊いと思います。


その後、RAY OF LIGHTって曲かっこいいな〜この人たちダンスすごいな〜
からの2日目の虎牙道のターンで完全に落ちました。
(漣ソロ)え???ストップモーションこんな綺麗にやりながら歌うの??しかも最高音かなりキー高いけどちゃんと出してるね??やばない???
(タケルソロ)Takeru Makes Revolution…!!!
(情熱...FIGHTER)格ゲー風味の演出めっちゃ凝ってる!殺陣!!!自慢じゃないが長年特撮オタクやってるからアクションは大好物だ!!!


そして
Compass Gripperやばい(号泣)
全部好きなんですけどCメロの各ユニットのリーダーが歌うところがめちゃくちゃ好きです……


もちろん当初目的にしていたハイジョも最高でした。
sunset★colors生演奏でやってくれるのやばい…しかもその前には旬がグランドピアノ弾き語りでソロを…細かい動作や息遣いが旬そのもので、泣きました……
HIGH JUMP NO LIMITもジョカオルもOUR SONGも夏来春名隼人ソロもとても良かった。みんな違ってみんないい。
Wとの「いつかこの瞬間に名前をつけるなら」もとても好きです。ティーンエイジャーだからこそ歌える歌だと思う。

 

 


さて、そうこうしているうちに3月になり、気づいたら静岡公演の円盤が手元にありました。
いや、自分で買ったんですけど……四季のソロが見たかったんだ……
仙台で先輩ら4人はソロやったんで、ここまできたらハイジョ全員見たいじゃないですか……
まず四季ソロからのsunset★colors(生演奏)という流れだけで死ねるのに「シキ、ソロ最高だったよ」ってハヤトっちが言ってくれるの死にますよこれ……ありがとう円盤代全部元が取れた。


と、思っていたら
「レジェ 沼 ふかい(語彙力)」ってなっていました。
曲はかっこいいなと思っていたけどライブで見るともうだめですね……あとこれ福岡の話になっちゃうけど想楽ソロのスタイリッシュなMV感すごいですね。歌詞が刺さってくる…赤のカラコンもとてもお似合いでした。音源だとかわいいのにライブだとかっこよくなるの好き。


あとお約束のようにムンナイでしんだ。
話に聞いてはいたけどやばい曲ですねこれ。音源もそうだけどライブは本当にやばい。てんてるさん元気系で翼くんかわいい系だからか、なんとなくドラスタと色気が結びついてないところがあったんですけどこれはあかんやつです。
プロミで推しの「おいで」があるので今から11月が怖いです……

 

 


さて時は流れて5月、気づいたら4thのライビュに参戦してました。(ついったで「SideMのライビュ気になるけどぼっち参戦でも大丈夫かな」って呟いたら3分後に友人から一緒に行こうってリプがきた。沼が近い)


Baile Apassionadoでワートレスペイン組が薔薇を咥えて出てきてからの
RAY OF LIGHTの殺陣(牙崎漣の沼に頭まで浸かる音)
属性曲やばい フィジカルは元気でるしインテリはアダルティだしメンタルはかわいい。
あと全体的にワートレすごいですね、まだ推し(四季と涼と一希)が残ってるんですけどどうしたらいいんですかね(と思っていたら涼がインドでしたね…やばい……)。
終わった後「けしからん!けしからん!(褒めてる)」ってずっと言っててお友達ほんとごめんなさい…笑


そしてやり方わからん!と言って放置していたモバに取り組みはじめ、サイバネベスゲをはじめとした劇中劇に足を絡め取られ(個人的には超常学園とライサム好きだしステの紳士試験とかも好きなんですが)今に至ります。


どうしてここまで急激に沼に落ちたのかは「雷に打たれた」みたいなものでなかなか説明できないのですが、元々バンドというものがすきで、ジャンルにとらわれずいろんなことをする人がすきで、あとはいろんなことがあってそれを乗り越えた上で前向きに生きている人がすきなので
たぶんそういうことなんだろうと思います。
魅力的なキャラクター、その魅力を全身で体現しようとしている中の人込みでとっても素敵だし見ていて元気を貰える。あと単純に曲がいいしパフォーマンスもすごい。この人たち声優だよね…??って思う。
見れば見るほどみんな好きになるのであかんやつですが今のところ「ハイジョ、虎牙道、F-LAGS推しで伊瀬谷四季担当」になるのかな?と思います。推しに特化した話はまた改めて…(まだ語るのか)


なんだかとりとめなくなったけどとにかくSideMはいいぞという話でした!